top of page

ものづくり補助金の補助金額と補助率について

更新日:4月5日


【補助金のご相談、無料で対応しています】


お問い合わせは、ページ下「フォーム」か「右下のチャット」から


LINE 問い合わせ」も対応しています!

自動車整備士 写真


自動車整備業界におけるものづくり補助金の概要


自動車整備業界では、ものづくり補助金を活用して事業の発展を図ることができます。補助金額と補助率は、申請する枠によって異なります。要件の確認は、申請をするうえで最も基本となりますので、かならず申請前に確認をしましょう。

ここでは、ものづくり補助金18次の情報を整理しています。



補助金額と補助率


ものづくり補助金の主な申請枠の概要とその補助上限、補助率は以下の通りです:


  • 省力化枠(オーダーメイド枠) 人手不足の解消に向けて、デジタル技術等を活用した専用設備(オーダーメイド設備)の導入等により、革新的な生産プロセス・サービス提供方法の効率化・高度化を図る取り組みに必要な設備・システム投資等を支援します。 ※ デジタル技術等を活用した専用設備(オーダーメイド設備)とは、ICTやIoT、AI、ロボット、センサー等を活用し、単一もしくは複数の生産工程を自動化するために、外部のシステムインテグレータ(SIer)との連携などを通じて、事業者の個々の業務に応じて専用で設計された機械装置やシステム(ロボットシステム等)のことをい います。デジタル技術等を活用せず、単に機械装置等を導入する事業については、本事業の対象とはなりません。 従業員数5人以下 :100万円~750万円 6~20人 :100万円~1,500万円 21~50人 :100万円~3,000万円 51~99人 :100万円~5,000万円 100人以上:100万円~8,000万円

省力化枠(オーダーメイド枠) 補助率

  • 製品・サービス高付加価値枠 ◼ 通常類型 革新的な製品・サービス開発の取組みに必要な設備・システム投資等を支援します。 従業員数5人以下 :100万円~750万円 6~20人 :100万円~1,000万円 21人以上 :100万円~1,250万円 ◼ 成長分野進出類型(DX・GX) 今後成長が見込まれる分野(DX・GX)に資する革新的な製品・サービス開発※の取組みに必要な設備・システム投資等を支援します。 ※ 革新的な製品・サービス開発とは、顧客に新たな価値を提供することを目的に、導入した設備・システムを用いて、自社の技術力等を活かして製品・サービスを開発することをいいます。単に設備・システムを導入するにとど まり、製品・サービスの開発を伴わないものは該当しません。また、業種ごとに同業の中小企業(地域性の高いも のについては同一地域における同業他社)において既に相当程度普及している製品・サービスの開発は該当しません。 従業員数5人以下 :100万円~1,000万円 6~20人 :100万円~1,500万円 21人以上 :100万円~2,500万円

製品・サービス高付加価値枠 補助率

  • グローバル枠 海外事業を実施し、国内の生産性を高める取組みに必要な設備・システム投資等を支援します。 ※ 海外事業とは、①海外への直接投資に関する事業、②海外市場開拓(輸出)に関する事業、③インバウンド対応 に関する事業、④海外企業との共同で行う事業をいいます。 ※ グローバル枠において、①海外への直接投資に関する事業を行う場合であって、海外子会社又は海外支店が主たる 補助事業実施主体となる場合は、日本国内の本社に対して補助対象事業の申請要件が適用されます。

  • ※ グローバル枠において、新商品・サービスの開発改良、ブランディングや、新規販路開拓等の取組みを目的とする 事業であり、事前にマーケティング調査(実現可能性調査)を実施し、その結果に基づく開発改良、ブランディング等を行うことが基本要件となります。

グローバル枠 補助額と補助率


申請手続きの注意点

ものづくり補助金は、投資内容によって申請枠やそれぞれの補助額、補助率が異なります。また、特例の活用による補助額の引き上げの制度等もございますので、公募要領をしっかり確認しましょう。申請においては、事前に必要な書類を準備し、指定された期間内に電子申請システムを通じて申請する必要があります。

まとめ


自動車整備業界におけるものづくり補助金の活用は、多くの事業者にとって有効な支援手段です。補助金額と補助率を正確に理解し、適切な申請枠を選択することが事業成長において重要なポイントとなります。




 

➢お問い合わせ

AMS自動車整備補助金助成金振興社では

補助金申請できるかどうかのご相談から受け付けております。


設備投資を検討されている事業者様はぜひお問い合わせください!



【補助金のご相談、無料で対応しています】


お問い合わせは、下記「フォーム」か「右下のチャット」から


LINE 問い合わせ」も対応しています!








コメント